ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェルネストホーム 施主支給&オプション費用の内訳②(造作洗面・収納編)

今回は造作洗面や収納関係にかかったオプション費用と施主支給の費用をご紹介します。 金額と併せて展開図もご紹介し『これぐらいの物を作るのにこれぐらいの金額か』というイメージの参考になればと思います。 洗面 洗面は造作に変更しました。ウェルネスト…

ウェルネストホーム エアコン一台で快適(2023年1月の大寒波)

2023年1月24日~25日に大寒波がありました。 私の住む地区でも最高2℃、最低マイナス3℃となっていました。 そのような状況でも我が家ではエアコン一台で家中快適に過ごせましたので、実際の室温などご紹介します。 我が家の諸元 我が家の気密性能などは次の…

【DIY】IKEAのベストーで壁掛けテレビ台

壁掛けテレビ台としてIKEAのべストーを設置してみたので、実際に準備したものや手順をご紹介します。IKEAのボーアクセルを設置した記事と被るところはありますがご容赦ください。 私はDIYの経験が全くない初心者ですが問題なく設置が出来ましたので参考にな…

aarke(アールケ)買ってみた。ソーダストリームと比較し違いを解説

炭酸水メーカーはソーダストリームを使っていました。新築して部屋の雰囲気が替わりソーダストリームのプラスチック感が気になってきたので、おしゃれなソーダマシンはないか!ということで、「aarke」に買い換えましたので使用感など違いを解説したいと思い…

【超便利】アイリスオーヤマのサーキュレーターと湿度管理で部屋干しの嫌な臭いを防ぐ

洗濯物の部屋干しで気になることといえば、部屋干し臭ではないでしょうか? なぜ部屋干しで嫌な臭いが発生するのか。 今回は、洗濯物の部屋干しで嫌な臭いが発生しやすくなる原因と毎日のように部屋干しをしている私たちの対策をご紹介します。 部屋干し臭の…

ウェルネストホーム 施主支給&オプション費用の内訳①(キッチン・トイレ・浴室編)

今回は、ウェルネストホームで実際にかかったオプション費用をご紹介します。 我が家は概ね標準でしたが、キッチンの変更や洗面の造作、標準に含まれないクローゼットの枕棚やハンガーパイプ、シューズボックス、カップボードといった収納関係に200万円ほど…

【カーテン費用】タチカワブラインドのロールスクリーン

我が家のカーテンにかかった費用は27万円(税抜)でした。主にタチカワブラインドのロールスクリーンを採用しました。プリーツや縦型ブラインドの見積も取って比較しましたので、検討したカーテンとその費用、カーテン設置までの流れをご紹介します。カーテン…

ウェルネストホーム 後悔ポイント

後悔しない家づくり!これは誰もが目指していると思います。 私たちも後悔しないために全力でリサーチを行いました。 そのお陰でよくある失敗は避けられ、満足度の高い家になりましたが、残念ながらいくつか後悔ポイントが出てしまいました。。。 今回はそん…

ウェルネストホーム 30坪の平屋の間取り

今回は私たちが建てたウェルネストホーム約30坪の平屋の間取りをご紹介します。 2022年7月から住み始めていますが、30坪は十分な広さです! 家族構成など 大人2人、子供1人(男の子)の3人家族です。 ウェルネストホームさんい曰く、3人家族であれば2階建…

【DIY】土間収納にIKEAボーアクセルを取り付け

土間収納にIKEAのボーアクセルを設置してみたので、実際に準備したものや手順をご紹介します。 私はDIYの経験が全くない初心者ですが問題なく設置が出来ましたので参考になればと思います。 IKEAボーアクセルの仕様 設置したボーアクセルです。 壁には新築時…

ウェルネストホームの標準仕様(住宅設備)を詳しく解説その②

以前にウェルネストホーム東海の標準住宅設備として、システムキッチンをご紹介をしました。 今回はそれ以外の標準住宅設備(トイレ、お風呂、洗面)についてご紹介します。 標準住宅設備の仕様と費用を知ることで家づくり計画の参考になればと思います。 20…

ウェルネストホーム 仕様設計

ウェルネストホームと実施した仕様設計の内容をご紹介します。 スケジュール 私達の契約の流れは次の感じでした。土地は決まっていたので土地探しは無しです。 アドバイザリー契約・・・6月上旬 設計士さんとイメージ合わせ・・・7月上旬 ファーストプレゼン…

ウェルネストホームの設計 ファーストプレゼン

ウェルネストホームと実施したファーストプレゼンの内容をご紹介します。 スケジュール 私達の契約の流れは次の感じでした。土地は決まっていたので土地探しは無しです。 アドバイザリー契約 設計士さんとイメージ合わせ ファーストプレゼン 間取りの修正 間…