ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ウェルネストホームの標準仕様(住宅設備)を詳しく解説その①

各ハウスメーカーの標準の住宅設備。 家づくりを考える際に気になるポイントです。 私たちが家づくりを計画していた時期には、ウェルネストホーム東海の標準住宅設備に関する情報がネットで見つけられず困りました。 そこで今回は、ウェルネストホーム東海の…

建築アドバイザリー契約とウッドショック

ウェルネストホームでは、LCC診断までは無料で対応していただけます。間取りなどのより具体的な話を進めるためには、建築アドバイザリー契約が必要になります。 LCC診断と概算見積りをいただいた際に、ウェルネストホームから契約の意向について確認があり、…

見積公開 ウェルネストホーム約30坪の初回見積価格

ウェルネストホームでは、希望の建坪や間取りイメージを元に最近新築した同程度の住宅をベースとした概算見積りをいただきました。無料でいただけるのはここまででしたので、他のハウスメーカと比較する際にはこの見積を使用することになります。 見積条件で…

ウェルネストホームLCC診断

モデルハウス見学の翌週ごろにヒアリングシートを基にしたLCC診断@Zoomをしていただきました。 ヒアリングシートの記入項目は、世帯状況や子供の将来計画(人数や小学校等は公立か私立かなど)、家計の支出状況、車の購入時期、今の住まいの状況(家賃や光熱…

ウェルネストホーム モデルハウス見学

2021年春 ウェルネストホームのモデルハウス見学に行きましたので、その内容をご紹介します。見学したのは長久手モデルハウスで、ネットから予約をしました。 ネットには、エアコン一台で快適とか、超高耐久とか、凄いことが色々かかれていますがホントかな…

見積公開 一条工務店グランセゾン約30坪の見積価格

ウェルネストホームで家を建てるにあたり一条工務店と比較検討を行い、一条工務店さんには見積を出していただきましたので、その内容をご紹介します。 見積条件 2021年5月時点 グランセゾン 2階建て 延べ床面積30坪 吹抜け込みの施工面積32坪(105.58m2) 見…

一条工務店 住宅展示場~見積の進め方

住宅四天王エースさんのYouTubeチャンネルをみて、大手ハウスメーカーで選ぶなら一条工務店と決めていました。 最終的にはウェルネストホームに決めたのですが、一条工務店さんとは概算見積をいただくところまで進みましたので、見積をいただくまでの進め方…

家づくりおすすめチャンネル

みなさんは家づくりにあたり、どのように情報収集されているでしょうか? 私は主にYouTubeで情報収集を行いました。 最初はネット検索に時間を費やしていましたが、最終的にはYouTubeに落ち着きました。 家づくりにあたりとても参考になったYouTubeチャンネ…

完成お披露目会へ行ってみた

2019冬。 ポストのチラシきっかけで、 今度は「新築の完成お披露目会」へ行ってみました。 実際の新築住宅の見学は、家づくりを計画する上でとてもオススメです! この数ヵ月後に住宅展示場にも行くのですが、 ハイグレード過ぎて、 夢は広がるものの現実と…

【おすすめ】家づくり勉強会へ行ってみた

2019年夏 R+houseが主催する『賢い家づくり勉強会』へ行きました。 きっかけは我が家のポストに投函されたチラシです。 『後悔しない家づくりに必要な知識が得られる』というもので、参加費無料でクオカードが貰えるとのことでした。 これは参加して損はない…

ウェルネストホームで30坪の平屋

2019年夏、 ポストに投函された一枚のチラシ ここからスタートした私たちのマイホーム計画 そのチラシは、 R+houseの「賢い家づくり勉強会」 の案内でした。 当時、「マイホームを建てたい!」 という強い思いがあったわけではなく、 クオカードが貰えるから…