ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

ウェルネストホーム ヴェントサンのお手入れ フィルター編

ヴェントサンのフィルターを清掃したので、私たちの清掃方法をご紹介します。

蓄熱エレメントも清掃していますので、改めて記事にしたいと思います。

清掃時期

フィルター清掃は半年に一回実施しています。

時期は年末の大掃除と6月末ごろです。

ヴェントサンのコントローラーにはフィルター清掃時期のお知らせ機能があり、半年に一回ランプが点滅しますので忘れることはありません。

清掃方法

手順は次のとおりです。

 ①フィルターの交換

 ②フィルターの水洗い

 ③乾燥

具体的にご紹介します。

①フィルターの交換

我が家には6箇所の換気口があります。

清掃中にフィルター無しでヴェントサンを運転するのが嫌なので、6枚分のフィルターを追加購入しました。

半年毎の清掃にあわせてフィルターを入れ替え、交互に使う運用としています。

なので、既設フィルターを取り外したら、追加購入したフィルターを取り付けています。

②フィルターの水洗い

取り外したフィルターには小さな虫等が付着していますので、掃除機で吸いとります。

その後、バケツに少量の中性洗剤をいれて水で薄め、その中にフィルターを入れて手でもみ洗いをします。

もみ洗いが終わったら、真水に入れ換えて、泡や匂いがなくなるまで三回ほどすすぎ洗いをします。

・水洗いの様子

f:id:mokaji:20240110125807j:image

・使用した中性洗剤(ワンプッシュだけ使います。)f:id:mokaji:20240110125816j:image

③乾燥

フィルターの乾燥は、外干しだと埃等が気になるので、部屋干しとしています。

平干しのハンガーにフィルターを並べ、サーキュレーターで風を送り乾かします。

乾燥は6時間程度で、12時ごろに干して夕方には乾いています。

乾いたフィルターは新聞紙に包んで半年間保管します。

・乾燥中の状況(水が垂れるので真ん中にタオルを敷いています。)

f:id:mokaji:20240111124044j:image

 

以上、ヴェントサンのフィルター清掃をご紹介しました。

参考になれば幸いです。