ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

【DIY】土間収納にIKEAボーアクセルを取り付け

 土間収納にIKEAのボーアクセルを設置してみたので、実際に準備したものや手順をご紹介します。

 私はDIYの経験が全くない初心者ですが問題なく設置が出来ましたので参考になればと思います。

IKEAボーアクセルの仕様

設置したボーアクセルです。

 

 壁には新築時に下地をいれてもらっています。設置にあたり下地材の厚さや材質、ネジの長さをウェルネストホームさんに確認しました。下地材は合板で厚みは12ミリ、 プラスターボードの12. 5ミリと合わせて30ミリのビス留めまで可能と回答いただきました。

準備したもの

 設置のために準備した工具や材料です。

  • 電動ドライバドリル

 インパクトではなくドリルドライバーにしました。ネットで「ドリルドライバーの方がトルク調整ができて初心者向き」とのことでしたので。購入したのはアイリスオーヤマのJCD28です。初心者の私でも簡単に使うことが出来ました!

 

充電式ドライバドリル JCD28電動ドライバー 電動ドリル 電動ドリルドライバー ドライバー ドリル ドライバードリル ドリルドライバー 充電式 ライト ライト付き ネジ締め 穴あけ DBL1015 アイリスオーヤマ 送料無料

価格:6,281円
(2023/1/9 21:58時点)
感想(8件)

  • ねじ

 ねじはボーアクセルに付属していなかったので購入が必要でした。取付説明書にはねじの仕様が次のとおり書いてありました。

 ・水平材用:皿ねじで頭部7ミリ呼び径3.5

 ・垂直材用:ナベねしで頭部8ミリ呼び径4.0

 長さの記載がありませんでしたので、ウェルネストホームさんに確認した設置可能な最大の長さ30ミリにしました。実際に購入したのはこの2つです。壁が吸湿性のある漆喰なのでステンレス製のねじにしています。

【ポスト投函専用発送】さらタッピング3.5×30【ねじ タッピングねじ 八幡ねじ DIY ネジ】

価格:105円
(2023/1/9 21:43時点)
感想(0件)

 

【ポスト投函専用発送】ステンなべタッピング4×30【ねじ タッピングねじ 八幡ねじ DIY ネジ】

価格:147円
(2023/1/9 21:50時点)
感想(0件)

 

  • 水平器

 アルミ製水平器マグネット付き

 水平材や垂直材を設置する際に使用しました。

  • 下穴用のドリルビット

 ユニカ 充電マルチビットMJ3.0

 ねじを打ち込む前に下穴をあけるために使用しました。ねじの呼び径が3.5と4.0なので、一回り小さい3.0ミリのドリルにしました。

設置手順

 手順ごとにポイント的なところをご紹介します。

①水平材の位置だし

 水平材は、最上部に水平に設置し垂直材をひっかけるものです。水平器を使って水平材が水平か確認しねじを打ち込む場所をマーキングしました。

②下穴を開けてねじの打ち込み

 マーキングした箇所に下穴を開けねじを打ち込みました。ドリルドライバーにドリルビットを付けて10ミリ程度の長さ分だけ下穴を開けたあと、ねじを打ち込みました。ねじの打ち込みにあたり、打ち込みすぎないようにトルク調整用のクラッチは最初3あたりに設定しました。徐々に上げながらねじを閉めていき、確か6くらいがちょうど良い感じだったので以降は6で打ち込んでいったと思います。使用したねじは説明書のとおり皿頭のものです。

③垂直材の位置だし

 棚を設置するための柱です。水平器を使って垂直をとりねじを打ち込む場所をマーキングしました。

④下穴を開けてねじの打ち込み

 水平材と同様に下穴を開けてからねじを打ち込みました。使用したねじは説明書のとおりナベ頭のものです。

⑤棚板を付けて完成

 最後に棚板を取り付けたら完成です。引っ掻けるだけなので簡単ですが以外と重たいので二人で作業した方がはかどります。

注意点

 慣れている方にとっては当たり前のことだと思いますが、恥ずかしながら私の失敗事例をご紹介します。

  • ねじを打ち込む際はしっかり押す!

 ねじを打ち込む時は、ドリルドライバーをしっかりと壁に向かって押し込みながら行います。私は押しが弱くねじを閉めている途中でねじの頭の溝が潰れてしまいました。

・失敗写真

 ねじの溝が潰れてしまい、途中から打ち込めなくなりました。。

f:id:mokaji:20230109182332j:imagef:id:mokaji:20230109182401j:image

・正しい写真

f:id:mokaji:20230109182507j:imagef:id:mokaji:20230109182518j:image

 

まとめ

 ボーアクセルは規格が決まっているので作業はし易かったです。用意するべきねじがよく分からず調べるのに時間がかかりましたが、作業は1時間程度でした。
 1ヶ所ねじの失敗はありましたが、グラつきもなくがっちり取り付け出来ています。大変よい経験になりました。

f:id:mokaji:20230109182540j:image

 この後にIKEAのべストー(フロートタイプ)も設置したので改めて記事にしたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。

 

参考になれば幸いです。