ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

ミラブルゼロをカートリッジ無しで使う

ミラブルゼロはカートリッジ(トルネードスティック)無しでも使用できます。

ウルトラファインバブルは生成されますし、3つの水流も問題なく使えます。

我が家では2022年12月にミラブルゼロを購入し半年ほど使い、カートリッジが消耗したのでその後は交換せず取り外して使っています。

f:id:mokaji:20230706001943j:image

以下でカートリッジの有無で何が違うのか、解説していきます。

カートリッジ(トルネードスティック)の効果

公式サイトによると、カートリッジの効果は次の3点です。

  • 塩素除去機能
  • ウルトラファインバブルの増加
  • 節水効果

①塩素除去機能

カートリッジが水道水中の残留塩素を約80%除去します。

メーカーであるサイエンス社の開発者の三女が塩素系アトピーでご苦労された経緯から開発されたもので、髪やお肌に優しい優しいシャワー水になります。

②ウルトラファインバブルの量の増加

ミラブルシャワーヘッドだけで1ccに約1,400万個のウルトラファインバブルが含まれていますが、カートリッジを付けると約2,000万個に泡を増量することができます。

③節水効果

節水率約50%、カートリッジを接続することでストレート水流は約25%、ミスト水流では約60%の節水になります。

カートリッジ無しの使用感

カートリッジ無しで一ヶ月ほど使用していますが、家族の誰にも肌や髪のトラブルがなく、さっぱり洗えています。

また、カートリッジの節水効果がない分、水圧は強くなりました。

ただ、ミストを使用するとウルトラファインバブルの量が少ないのを実感します。

まとめ

ミストの使用感は落ちますが、肌トラブルもなく水圧強めが好きな方は、カートリッジ無しで使っても十分満足できると思います。

最後に、カートリッジの交換時期は、水質や使用状況によりますが、目安は約1~3ヶ月です。

交換せず使用を続けると、内部の亜硫酸カルシウムが溶け、シャワーヘッドに詰まりが生じ、故障の原因となる場合があります。(公式サイトより)

なので、カートリッジを交換するにせよ、取り外してで使うにせよ、交換時期がきたカートリッジは取り急ぎ外すことをお勧めします。

カートリッジを外して使うにあたり、私たちの場合、OリングのS-20だと隙間から水が漏れたので、P-20をつけています。