ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

ウェルネストホーム 30坪の平屋の間取り

今回は私たちが建てたウェルネストホーム約30坪の平屋の間取りをご紹介します。

2022年7月から住み始めていますが、30坪は十分な広さです!

家族構成など

大人2人、子供1人(男の子)の3人家族です。

ウェルネストホームさんい曰く、3人家族であれば2階建で32坪、平屋で30坪前後が一般的とのこと。

なので、約30坪の平屋で設計をお願いしました。予算的にもこれが限界。。。

平屋の方が坪数が減るので2階建てより安くなるかと期待しましたが、基礎が大きくなったり使用する木材が増えるなどで平屋の方が坪単価が高くなりました。

結果的に32坪の2階建てと30坪の平屋では建築費用に差はありませんでした。

全体の間取り

まずは全体です。約10m×10mの正方形の家になります。

回遊導線を希望しそのとおりの間取りをご提案いただきました。キッチンとファミリークローゼットを中心に家をぐるぐると回遊出来ます!

f:id:mokaji:20230111005926j:image

玄関&土間

玄関には土間収納スペースを設けました。

広さは、玄関が約3畳で土間も約3畳です。

シューズボックスは標準に含まれないので、提案いただいたサンワカンパニーのゲタボックスを採用しました。

土間収納には可動棚を提案いただきましたが、取付費込みで10万円ほどしたので下地だけ施工いただき、IKEAのボーアクセルを自分で取付けました。

f:id:mokaji:20230111073254j:image

主寝室

寝室は寝るだけの想定で5.75畳です。

クイーンサイズのベッドをいれてますが、左右に十分な余裕があります。

収納はファミリークローゼットに集約するので無しにしました。

f:id:mokaji:20230111073641j:image

キッチン&ファミリークローゼット

キッチンは背面収納を含めて5畳です。

キッチンの通路部分は大人2人がすれ違えるように幅1mとし、実際にちょうど良い幅だと感じています。

冷蔵庫はキッチンの横に置いており、リビング側から見えないよう壁で囲っています。

ファミリークローゼットは3畳です。

横幅が約3.6mで、現在は妻と半々で使っていますが子供が大きくなっても問題ない程度の余裕があります。

下着や部屋着、パジャマやタオル類はランドリールームに収納しています。

f:id:mokaji:20230111123057j:image

子供部屋

5畳の子供部屋です。こちらも収納は無しです。4.5畳で良かったのですが間取りの全体配置上、収まりの良い5畳になりました。

f:id:mokaji:20230111123333j:image

リビング・ダイニング・書斎

リビング・ダイニングで12.5畳です。

幅180cmのソファ(IKEAソーデルハムン)と、幅180cmのダイニングテーブルを置いていますが、十分な広さがあります。

書斎は4畳です。

ダイニングとの仕切りの壁に室内窓の提案があり、Panasonicの室内窓を設置しました。

書斎は模様替えするような空間でもないため、造作のカウンターを設置いただきました。

f:id:mokaji:20230111123454j:image

トイレ・洗面・ランドリー・浴室

トイレ1畳、洗面2.畳、ランドリー3畳、浴室2畳です。

ランドリールームにはアイアンのE型ハンガーパイプ2mを2本を取り付けています。

毎日洗濯をしますが子供の幼稚園用のタオルなどもありいつも結構いっぱいです。

ランドリールームにはIKEAクレンを収納棚としてタオルなどを収納しています。

洗面はウェルネストホームの鎌倉モデルハウスのイメージで造作をしてもらいました。

f:id:mokaji:20230202124944j:image

フリースペース

フリースペースは5畳です。

今は2歳の子供の遊びスペースとして活用しており、とても重宝しています。

その他にも友人の宿泊や子供が大きくなったらピアノ等の楽器を弾いたり、大人が趣味を楽んだり、といったなんでも空間になるかなと想定しています。

宿泊の際に視線を遮れるようリビングとの境にロールスクリーンを付けています。

ここには収納を設けました。布団など大きなものをしまっています。5月人形など季節の飾り物を置く想定で、収納の横に0.5畳のスペースを設けましたが、ここは後悔ポイントです。

f:id:mokaji:20230111222700j:image

 

以上がウェルネストホーム(東海)で建てた約100m2、30坪平屋の間取りでした。

間取り作成サイト

家づくりを進めるなかで間取りを検討されている方は、無料で間取りや見積が一括でとれる タウンライフ家づくり がおススメです。

自分で間取りを考えるのは難しいので、色々なハウスメーカーに間取りを作成してもらうのがとても参考になります。

ただ、公式ホームページからでは資料請求しかできませんし、住宅展示場から間取りの作成をお願いすると、毎週のように打合せをしながら数か月の時間がかかります。

タウンライフ家づくり なら5分ほどの入力で間取り・見積もりが数日で届きます。

また、登録された数百社のハウスメーカー工務店から複数社を選んで一括依頼ができるため比較に最適です。

気になるハウスメーカーとの打ち合わせを進めながら他社の間取りを参考に利用するのがおススメです。

 ・タウンライフ家づくり 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

参考になれば幸いです。