ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

ウェルネストホーム 施主支給&オプション費用の内訳②(造作洗面・収納編)

 今回は造作洗面や収納関係にかかったオプション費用と施主支給の費用をご紹介します。

金額と併せて展開図もご紹介し『これぐらいの物を作るのにこれぐらいの金額か』というイメージの参考になればと思います。

洗面

 洗面は造作に変更しました。ウェルネストホーム鎌倉モデルハウスの洗面にあったサンワカンパニーの洗面器が素敵だったのでそれを採用しました。洗面は全部で45万円(税抜)かかり、標準の洗面が約11万円でしたので差額の34万円が追加で発生しました。

洗面の内訳はこちらです。

項目 金額 備考
洗面台 269,300 タモ集成材(クリア塗装)
一部稼働棚
洗面器 85,200 サンワカンパニー
ボルデ750Sセット
止水栓 4,900  
洗面ミラー 30,000 サンワカンパニー
プレーンVミラーボックスW750
管理費 17,100 納品後の材料管理費用
取付費 38,500  
合計 445,000  

 

こちらが展開図になります。

収納関係

収納関係は標準に含まれないため、すべて追加工事費として費用計上されます。

我が家で収納を設置したの4箇所です。

  1. ファミリークロゼット
  2. フリースペース
  3. 玄関の靴入れ
  4. ランドリールーム
  5. (土間収納)←最終的にIKEAの製品を自分で設置
①ファミリクローゼット

ここには枕棚とハンガーパイプを設置しました。

項目 金額 備考
枕棚+ハンガーパイプ 38,800 南海プライウッド
枕棚セット×2セット分
下段フックハンガー 8,000 2セット分
取付費 11,600  
垂れ壁工事 11,600 幅が広いので真ん中に垂れ壁が必要になりました。
合計 70,000  

②フリースペース

フリースペースには来客時の布団など大きなものを収納するために収納を設けました。

項目 金額 備考
枕棚+中段 23,400 南海プライウッド
枕棚セット
枕棚取付費 11,600  
中段取付費 11,600  
合計 46,600  

③玄関の靴入れ

玄関の靴入れは、ウェルネストホームさんから提案のあったサンワカンパニーのゲタボックスを採用しました。

項目 金額 備考
シューズボックス 67,900 サンワカンパニー
ゲタボックス
取付費 24,700  
合計 92,600  

④ランドリールームルーム

洗濯物を干すためにアイアンハンガーパイプを設置しました。ハンガーパイプは施主支給とさせていただき、toolboxというサイトで2本購入しました。人気商品のようでネット注文の受付開始時間が決まっており、時間になったと同時にサイトにアクセスしてなんとか購入できました。1度購入に失敗しており、次の注文受付が一週間後だったので施主支給のタイミングギリギリで焦りました。余裕をもって購入しておくと良いと思います。

 

項目 金額 備考
アイアンハンガー
E型W2000×H500
62,600 施主支給×2セット分
取付費(下地含む) 44,800  
合計 107,400  

⑤土間収納

結局はIKEAのボーアクセルを自分で付けることにしたので採用しませんでしたが、見積をもらったので参考にご紹介します。

項目 金額 備考
フルオープン収納 92,000 南海プライウッド
アームハング棚柱
取付費 13,100  
合計 105,100  

まとめ

収納関係は全て南海プライウッドを提案いただいたので、そのまま採用しました。

造作洗面は約45万円ということで、Panasonic『Lクラス ラシス』の見積が約48万円だったのでハイグレード並みの金額となりました。

収納や造作は思っていたより高いなという印象でした。私たちは相場感が良く分からず予算調整で結構悩みましたので、この記事が家づくりを考えられている方の参考になれば幸いです。

室内窓やその他の細かなものは、また改めて記事にしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。