ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

家づくりおすすめチャンネル

みなさんは家づくりにあたり、どのように情報収集されているでしょうか?

 

私は主にYouTubeで情報収集を行いました。

最初はネット検索に時間を費やしていましたが、最終的にはYouTubeに落ち着きました。

家づくりにあたりとても参考になったYouTubeチャンネルをご紹介させていただきます。

 

○ハピナイス(愛知県の工務店)

 土地探しやローンの選び方、住宅性能の話、住宅設備のオススメなど幅広く解説してくれます。動画のテンポも良く飽きませんし、ポイントも分かりやすく大変参考にさせていただきました。

 

ウェルネストホーム

 家づくりの情報が満載でとても勉強になりました。快適な家をつくるには何が重要か、ハウスメーカーの比較、家を建てた後のよくある後悔ポイントなど、家づくりのノウハウが学べました。

 家の性能に関する理論的な情報もおおく、他のハウスメーカーの見学の際にはここで得た知識を基に色々と質問をぷつけていました。

 

○住宅四天王エースさん

 大手ハウスメーカーを価格やデザインといった項目ごとに比較した動画をみて、大手ハウスメーカー一条工務店の1択になりました。また、住宅展示場へ行く際に気を付けることもこのチャンネルを参考にさせていただきました。

 

○「家づくり後悔ポイント」系

【3回建てないと100%満足いく家は建てられない】という言葉があります。それくらい後悔のない家を建てるのは難しいのだと思います。
  YouTubeでも『家を建てて後悔した△点』なんて動画がたくさん挙がっています。これらの失敗談を家づくりの前に知っておくことで、少しでも後悔ポイントを減らせると思います。結果的には私も後悔ポイントが何点かあり、そのあたりはまた記事にしたいと思います。

 

以上がわたしが情報収集にあたりとても参考になったYouTubeチャンネルです。

 

 また、これらで得た知識を踏まえ、私が検討したハウスメーカーも紹介します。

1.サンプロ

 完成お披露目会に行き、お洒落な外観や内装に惹かれたこと、高性能住宅、価格帯も無理のない範囲と感じ候補に挙げました。新築予定地が施工範囲外のため断念しましたが、長野県で建てるならここにしていたと思います。

 

2.一条工務店

 大手ハウスメーカーの中で気密性がダントツのため候補に挙げました。外観や内装が画一的になってしまうデメリットはありましたが、その分価格が押さえられるため、私にとってはメリットの方が大きかったです。また、営業の方の知識や経験が豊富で接客が素晴らしかったのも良かったです。住宅展示場や施設見学、建築予定地の下見、間取の提案、お見積までいただきました。

 床暖房の将来的な維持管理や夏場の快適さ、気密性という点で、最終的にはウェルネストホームに決めました。気密性に関しては、一条工務店では中間の気密検査で0.7までならオッケーとのことでウェルネストホームとは大きな差がありました。

 

3.ハピナイス

 YouTubeの家づくり情報がきっかけです。高気密・高断熱の住宅で外観や内装もお洒落など、とても魅力的で候補に挙げました。

 サンプロと同様に建築地が施工範囲外のため、残念ながら断念しました。

 

4.ウェルネストホーム

 こちらもYouTubeの動画がきっかけです。高気密・高断熱の住宅ということで候補に挙げました。気密性能を表すC値が平均0.2ということで、高性能住宅を謳うハウスメーカーを色々と調べましたが、同等の数字を示すところは中々ありませんでした。また、気密測定を中間で実視し、問題があればその時点で手直しを行うため、「建ててみたら気密がとれていない」ということがないのも安心でした。

 初期費用が高いことがデメリットで、一条工務店と最後まで迷いました。見積を比較すると33坪で500万円以上ウェルネストホームの方が高かったです。

 

参考になれば幸いです。