ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

完成お披露目会へ行ってみた

2019冬。

ポストのチラシきっかけで、

今度は「新築の完成お披露目会」へ行ってみました。

 

実際の新築住宅の見学は、家づくりを計画する上でとてもオススメです!

この数ヵ月後に住宅展示場にも行くのですが、

ハイグレード過ぎて、

夢は広がるものの現実とのギャップがあり、結果的にあまり意味を成さなかったです。

現実的な費用で新築された家を見学した方が、

許容できる狭さや妥協ポイントなどを体感できるのでオススメです!

 

私の所にきたチラシは、

長野県に本社を持つサンプロという会社の「完成お披露目会」の案内で、

参加費は無料、たまたま近くで開催されるとのことでした。

 

早速サンプロについてHPで調べてみると、

勉強会で学んだ家の性能に関する内容がしっかりと示されていました。

高気密・高断熱さらにデザインも素敵で「これはいい会社かも!」と思い、

参加してみることにしました。

 

予約無しで参加したのですが、

そのような人はあまりいないようで受付で若干変な空気になりつつも

快くご案内頂きました。

 

受付で、氏名や建築候補地などアンケートに回答してほしい。とのこと。

この時点で具体な計画はありませんでしたが、

○○市に2年後に建築したいなど、

冷やかしで無いことが伝わるよう嘘ではあるものの具体的に回答しました。

 

ご案内いただいた住宅は、土地代除いて約3500万で33坪程度の2階建てでした。

二畳程度の素敵な書斎があり、これがきっかけでマイホームに書斎が欲しいと思うようになりました。

また、子供部屋は四畳半で問題ない広さと感じ、この体感がマイホームの間取りを決める際に役に立ったと思っています。

 

サンプロさんの見学会はとても親切・丁寧で、

ご案内してくれた設計の方も大変人柄が良く、

この方にマイホームをお願いしたいと思うほどでした。

また、気密測定を中間検査で行うため、

もし気密がとれていない場合にはこの時点で手直しするので

完成時には目標の気密値を達成できる。とのこと。

 

素晴らしい会社に出会った!そう感じたのですが、

最終的には県外で新築することとなり、

施工範囲外とのことでご縁がありませんでした。