ウェルネストホーム 平屋30坪でシンプルライフ

2022年ウェルネストホームで30坪の平屋を新築。標準仕様や費用、一条工務店との比較、後悔ポイントなどをご紹介します。

MENU

一条工務店 住宅展示場~見積の進め方

住宅四天王エースさんのYouTubeチャンネルをみて、大手ハウスメーカーで選ぶなら一条工務店と決めていました。

最終的にはウェルネストホームに決めたのですが、一条工務店さんとは概算見積をいただくところまで進みましたので、見積をいただくまでの進め方をご紹介します。

2021年4月上旬 住宅展示場の見学

一条工務店さんのHPから住宅展示場での見学を予約しました。

YouTubeなどでも言われていますが、住宅展示場へは予約していくことをお勧めします。

 ・丁寧な接客を受けられる

 ・経験のある担当者がついてくれる

 ・特典が受け取れる

などのメリットがあるからです。

実際に私たちの場合は、展示場のマネージャーの方が丁寧に案内してくれました。

とても経験豊富な方で、どの質問にも的確に答えてくれ、話も親身に聞いてくれるなど、約2時間の見学でしたがとても有意義でした。

また、特典としてクオカードもいただきました。

展示場は予約するのがオススメです。

主な質問

展示場へ行ってみると、色々と質問をしたくなると思います。

参考に、私たちがした質問を紹介します。

 ・気密性はどの程度か。検査体制含めて。

 ・床暖や外壁等の維持管理費

 ・夏に快適となるような設計の工夫

 ・展示上の家の広さだとどの程度の金額か

展示場の案内

住宅展示場では、新築までの流れや一条工務店の家の性能、床暖の良さ、標準仕様などの説明を受けました。

最後に「住まいの体験会」という厚木にある一条工務店の施設見学の案内をいただいたので、この場で参加の予約をしました。

2021年4月下旬 住まいの体験会@厚木

非常に良い見学会で、一条工務店の住宅性能の高さを体験できます。

キッズルームもあり小さい子供がいても安心です。

また、本契約後にハイグレードのキッチンが割引になる特典などもいただくことが出来ました。

見学会後に簡単な間取のヒアリングがあり、33坪程度の2階建て、吹き抜けあり、和室あり、子供部屋は1室4.5畳程度、キッチン等のグレードなど何となくのイメージを伝えました。

また、建築予定地が袋地になっているので建築可能か相談したところ、とても対応の良い担当者さんで、2週間後には現地確認を済ませ、登記簿も取得し、司法書士や現場監督にも確認したうえで、問題ないとの回答をいただけました。

この日の最後に契約の意向はどの程度か確認されました。

ウェルネストホームと迷っており、まだ五分五分ですと正直に伝えました。

担当の方はウェルネストホームのことを知らない様子でした。

次はwebによるお宅訪問があるとのことでしたので、こちらも参加することにしました。

2021年5月下旬 webお宅訪問

webでのお宅訪問でしたが、終了後に概算見積りの提示や契約の意向について再度話をしたいとのことで、住宅展示場まで足を運びました。

お宅訪問は5組程度の参加者がおり、電気代や太陽光による売電実態など色々と質問していました。

お宅訪問が終わった後、間取りや新築の3Dイメージ、概算見積りをいただきました。

A3用紙20枚程度のしっかりとした資料でビックリしました。

間取りは、坪数やざっくりとした希望を押さえたたたきの案で、契約後に詳細に決めていきましょうとのことでした。

概算見積りには、オプション費用もおおよそ入れているので、建坪が変わらなければ大きく変更はないとのこと。詳細な内訳はまた記事にしたいと思います。

最後に契約の意向について聞かれ、今週中に決めてくれれば色々な特典があると言っていましたが決められないので、ウソではありますがウェルネストホームの見積りが一ヶ月後にもらえる予定と伝え、それまで待っていただくことにしました。

その後、ウェルネストホームに決めたので、その旨をメールし、お断りとなりました。

 

以上が見積をもらうまでの私たちの流れになります。

 

一条工務店さんでは、簡易ヒアリングベースの間取りや新築イメージ図、概算見積りまでを無料で作成いただけました。

他社と比較するには十分でしたし、見学会を通して家づくりの知識も深まり、とても有意義でした。

 

参考なれば幸いです。